ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年12月28日

今年のラストキャンプ…2015 10'th グリム冒険の森へ

12月に入り、日々慌ただしくあっという間に過ぎていき…新年の足音がすぐそこまで迫ってきました!


29日に仕事納め…それからは大掃除に買出しと新年を迎える為に、大晦日まではバタバタしそうです!( ´д`ll)



そんな中、12/27〜28に娘のリクエストの地「グリム冒険の森」へ父子で今年のラストキャンプに出撃してきました!



チョット気になるのが、北から寒気が流れ込み、気温も下がり不安定な天候になりそうな事!


しかし前日の天気予報では雲が多いながらも時々晴れ間も…と、いう予報だったので安心していたのですが、当日起きてみると…どんよりとしていて、まさかの雨がパラパラと!( ̄▽ ̄;)!!ガーン


若干意気消沈しながらも車を走らせ…グリムを目指します!


ここ数日の寒気でR421の雪の影響が気になっていましたが、全く問題無く…道中順調で9時過ぎにはグリムに到着!




※厚い雲に覆われ、依然雨がパラパラ降り続いています!(/∀\*)


今回はフリーサイトへ…


こんな季節と天候なので広大なフリーサイトに先客は2組程…サイトは選び放題で炊事場と上の広場に続く通路に1番近い場所に!


早速雨降る中、設営開始!

しかし寒い…気温は2度くらい…風も強く設営の邪魔をしてくれます!


そして雨風と格闘しながら設営完了!



※今回もクロスタードラゴンの鉄骨です…寒いので外用の椅子、テーブルは出しませんでした!



その後、雨は時々パラパラ降るくらいになってきたので、寒さに震えながらも場内の施設へ…





※まずはブレーメンの森で…



※続いてレオパーク広場で…



※体験工房横のブランコに乗ったり…

ほぼ貸切りで楽しみました!しかし寒い!



娘がグリムを選んだ理由の一つが色々な体験教室が有る事…過去にバウムクーヘン作りやお菓子の家作りをやりましたが、今回は草木染めの体験を!






※無地のハンカチを洗濯バサミ挟んだり…ゴムで縛ったり…木型で挟んだりして完成をイメージしながら模様を作っていきます!


今回はウチだけだったので、先生に丁寧に説明してもらいながら楽しく体験が出来ました!(^O^)



そして完成…



※綺麗なピンクに染まりました…完成が心配でしたが、なんとか形にはなりました!(^^;;



※他にもリース作りや木工など色々な体験が有りました…娘が次はリース作りをやりたいようなので、また近い内に出撃出来るかも…嬉しい事を言ってくれます!




その後は幕の中でノンビリと…夕方には外気温は0度付近に…夜には氷点下に下がりました!


幕の中はレインボーをフル稼働して15°cから17°cくらい…底冷え対策はして有るとはいえ、ポカポカとまではいきませんでした!

しかも幕内の結露が凄く、定期的に拭き取らないと大変な事に…ここまで外気温が下がると仕方有りませんね!(^^;;




そして翌朝、前日と違い風も無く穏やかに晴れています…




幕内の結露に苦労しながらも、太陽のお陰でしっかり乾燥させながら10時過ぎに撤収完了!






最後にグリム冒険の森へは3回目の出撃でした…子供が楽しめる施設が有り、体験教室も豊富で、何よりスタッフの方がサービス精神旺盛で気さくでホントに楽しめるトコだと思います!


それからフリーサイトは広々設営出来…炊事場でお湯も使えて、ホントにお値打ちです!

文句無しで、又行きたいキャンプ場です!(^-^)/





※最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!(^^;;



同じカテゴリー(グリム冒険の森)の記事画像
春キャンプを満喫!?…2019 3rd グリム冒険の森へ
いよいよ冬キャンプ…2016 13th グリム冒険の森へ
2015 4'th グリム冒険の森キャンプ場へ
グリム冒険の森に行ってきました!
同じカテゴリー(グリム冒険の森)の記事
 春キャンプを満喫!?…2019 3rd グリム冒険の森へ (2019-03-25 19:09)
 いよいよ冬キャンプ…2016 13th グリム冒険の森へ (2016-12-05 08:10)
 2015 4'th グリム冒険の森キャンプ場へ (2015-06-07 19:44)
 グリム冒険の森に行ってきました! (2014-06-08 18:10)

Posted by ピーチマウンテン at 16:54│Comments(6)グリム冒険の森
この記事へのコメント
こんばんは。
お嬢さんの好きなイベントを楽しめて、良い締めくくりのキャンプになりましたね。

我が家は冬場にフリーサイトに行く気力は有りませんが、フリーサイトで伸び伸びと張るのは気持ちいいですね。
Posted by 三匹づれ三匹づれ at 2015年12月28日 23:48
三匹づれさん、コメントありがとうございます!

イベントの有るキャンプ場は楽しめますよね…特にグリムは体験教室が色々有るので我が家では人気のトコです!

電源サイトも空いていたので迷ったのですが、我が家の装備でどこまで耐えられるのか試したかったのでフリーサイトにしました…やはり冬は電源+ホカペが欲しいですが、サイトを贅沢に使えるのは魅力ですね!(^^;;
Posted by ピーチマウンテンピーチマウンテン at 2015年12月29日 13:19
こんにちは ^ ^

いつかはグリムと思いつつ、子供が大きくなり、若干、行きそびれた感が…。

意外に草木染めがメインで行っちゃうかも ( ^ω^ )

なかなか良い感じで染め上がりましたね (*´∇`)ノ
Posted by ROKA PaPaROKA PaPa at 2015年12月31日 14:04
ROKA PaPaさん、コメントありがとうございます!

まずは、あけましておめでとうございます…今年もよろしくお願いいたします!

グリムは小さい子供が喜ぶ施設…イベントが豊富なのでウチの娘にはドンピシャです…草木染めも含めて体験イベントが有るキャンプ場は楽しめて子供には大好評でした!

冬のフリーサイトは安くて空いていて、設備も充実しているのでなかなか良いですよ!
Posted by ピーチマウンテンピーチマウンテン at 2016年01月01日 11:00
おはようございます。
新年あけましておめでとうございます。
年末にキャンプ行かれたのですね(^^)年越しキャンプもありかと思います(笑)
さすがに年末は空いていますねσ(^_^;)貸し切りで良さそうですが少し寂しいですかね(´・_・`)いろいろできて良い事も多いですが(^^)寒さはキツイですね!
Posted by ハラコジハラコジ at 2016年01月10日 09:38
ハラコジさん、コメントありがとうございます…今年もよろしくお願い致します!(^^;;

年越しキャンプに行きたかったのですが、年末年始は何かとバタバタしていて無理だったので、チョット早目の年忘れキャンプに行きました…いつかは年越しキャンプに行きたいものです!

さすがに冬キャン人口は少なくなるので空いていてのんびり出来て狙い目だと思います…しかし寒さ対策はしっかりしないと大変な事になりますが!笑。
Posted by ピーチマウンテンピーチマウンテン at 2016年01月10日 12:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年のラストキャンプ…2015 10'th グリム冒険の森へ
    コメント(6)