ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月21日

今年初の2泊キャンプ…のはずだった⁈…2016 11th はるの川音の郷へ

まだまだ暑い日が続いていますが、日に日に秋の気配も感じられるようになってきました…


そしていよいよお楽しみの三連休…


しかし1週間前の週刊天気予報では秋雨前線の影響で三連休は雨マークが…


そして数日前には台風が3つ発生し、その内の16号が日本列島に影響をもたらすよう…

なんとか三連休には影響が無いとの事でひと安心…

それでも雨に泣かされそうな9/17(土)から2泊の予定で静岡県天竜区のはるの川音の郷に行ってきました!(^^)/



はるの川音の郷はドッグランサイトが有り犬連れの我が家は前々から行きたいと思っていたキャンプ場です…



さて当日…朝起きてみると曇っています…予報では曇り時々雨で夜からは本格的に雨が降り出すとの事…


一路…はるの川音の郷を目指します…

新東名が豊田JCTまで伸びたので渋滞も無く、道中順調です…


そして13時前に現地に到着…





今回はドッグランサイトのNo.5に…


柵に囲まれた約10m×8m…地面はやや長めの芝がフカフカで気持ち良いサイトです!

※No.5は芝サイトでしたが他のサイトは芝が剥げていたり土だったり、サイトによって違いました!



今回はこんな感じに…





※雨の中でも快適に過ごせるようにパラディオとタープを連結…しかし縦方向の長さが足りずタープの片側は地面に直張りに!




設営後は川遊びに…







さすがにこの時期にガッツリ川遊びは冷たくて無理かな⁈…と、思っていたので水着は持ってこなかったのですが、泳いでいる方もいて慣れれは泳げるくらいでした!

※娘が残念がっていたので、来年からはこの時期までは準備したほうが吉ですね!


その後は…



ミルキーもサイト内を走り回ったり、隣のわんちゃんと遊んだり楽しそうです…ドッグランサイトは散歩要らずで良いです!




そして夕方には予報通り雨が!(/∀\*)



雨降る中でもタープ下は快適です…

夜はBBQを…



夜になってもそれ程気温は下がらず、少し蒸し暑いくらいです…





そして翌朝…時折強く雨が降り続いています!



朝食はダッチオーブンで餃子皮ピザを…





※お手軽簡単で皮がパリッとしていて子供たちのお気に入りです!


それから今回初投入のトースターでバケットを焼いてみました!

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ) キャンピングトースター
価格:490円(税込、送料別) (2016/9/19時点)




※1度にトーストを4枚焼けてなかなか便利なアイテムです…ただ焚き火よりはコンロの方があっという間に焼き上がります!




次第に雨は横殴りの土砂降りに…場内の至る所に水溜まりが出来てきました!





外に出られないので、幕に引きこもりトランプをしながら過ごし…



土砂降りの中、ズブ濡れになりながら1泊の方たちが撤収していきます…



周りのサイトは水溜まりを越えて池になっているサイトも有ります…

幸い我がサイトは芝のおかげかなんとか昼くらいまでは過ごせていたのですが…




ついに水溜まりが…しかも時間と共に広がってきました!


リビング内も低い所に雨水が滲み出てきてズブズブになってきました!


道具を移動させたりして凌いでいたのですが次第に池のようになってきて足元もグチャグチャに…


家族もウンザリしているようで無言でため息ばかりです…


半ば冗談で、

「やる事無いし、水溜まりも酷くなってきたから帰る?」と、聞いてみると…


その言葉待ってましたと言わんばかりに…

「帰る!」と返ってきました!


満場一致で撤収する事に…勿体無い気もしながらも雨は降り続き、状況が悪くなるばかりなので諦めました!


雨が降り続く中、ズブ濡れになりながら…15時過ぎにはゴミ袋撤収完了!





そんなこんなで2泊予定が1.5泊になりました…とても過ごしやすくて良いキャンプ場だったので残念ですが、天候やサイトの状態には勝てません…


土砂降りの中、スタッフのみなさんはカッパを着てズブ濡れになりながら、排水の溝を掘ったり…ポンプで水を汲み出したり…キャンパーが少しでも過ごしやすいように一生懸命作業してくれていました…

ホントにスタッフの方の対応が凄く良いキャンプ場です!



とはいえ、雨予報ながら雨が降らなかった初日に川遊びなど外で過ごせただけでもラッキーだったのかも…


いつか又来たいと思います…出来れば晴れた日に!(^^)/


ちょっと後味の悪いキャンプになりましたが、次はこっそりポチった新幕の初張りキャンプの予定です…切り替えて楽しもうと思います!(^^)/



※最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!(^^;




Posted by ピーチマウンテン at 15:33 │はるの川音の郷

削除
今年初の2泊キャンプ…のはずだった⁈…2016 11th はるの川音の郷へ