ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月02日

ファイナル・アンサー 〜ストーブ編〜

検討中だった暖房について、色々な意見やアドバイスを頂き、数日間じっくり考えてみました…



当初は積載などの問題で大型な石油ストーブは難しいので、小型でCBガス使用のカセットストーブを中心に考えていましたが…



しかしお手軽…お手頃な分…暖房能力は電気ストーブのようにスポット的とのアドバイスを頂きました…



今回、間に合わせで購入しても、そのうち更に能力の高い物が欲しくなるのは必然だと思い、石油ストーブが気になり始めてきてしまい…



青川峡ではストーブのレンタルも考えましたが、今買っておけば、今後寒い時期のキャンプにも行く事が出来ます…と、いう事で180°方向転換して、石油ストーブ購入計画を始動させました!(^-^)/

※以前の記事でカセットストーブについて、意見やアドバイスを頂いたみなさまありがとうございました!暖房能力などについて、非常に分かりやすく助かりました…本当にありがとうございました!



まずは石油ストーブについて色々調べてみました…関連記事のブログを読み漁ったり、Googleで検索したりしてアウトドアで人気の使い勝手の良いストーブが分かってきました!



アルパカ…フジカ…武井バーナー…レインボーなどなど、よく耳にするストーブを一通り調べました!



そんな中で手頃なお値段とアフターパーツの入手のし易さから、トヨトミレインボーに照準を絞りました!

※とりあえず積載の事は手元に着てから考える事にしました…問題先送りってヤツですね!笑。





※近所のHCでも展示して有り、実物を見て…触れたのも大きかったですね!



このHCにも替え芯などの交換パーツも有り、後々パーツの入手で苦労する事も無さそうです…コレは大きなポイントだと思いました!



しかし前記事でも書いたのですが、我が家はエアコンとガスファンヒーターなんで嫁さんと一悶着が…

私「トヨトミのレインボーっつうのを欲しいんだけど!」

嫁「石油ストーブ買ったって、灯油買ったり面倒じゃん!」

私「家でも使えるし、イイじゃん!(^^;;」

嫁「なんで今更石油ストーブをわざわざ家で使わないかんの?…買いたきゃ小遣い貯めて買ったら!(♯`∧´)」



なんて言われてしまったので、意気消沈…



家族に風邪をひかせたくないだけなのに…と、言いながら物欲MAXなのを見抜かれているようです!笑。

※最近我が家は犬を買い…小川タープを買い…散財しまくりなんで仕方無いです!(T_T)



こうなってくると新品をスマートに購入という訳にはいかなくなってきました…そこで頼りになるのは、小遣い父ちゃんたちの味方…ヤフオクです!(^-^)/



早速iPhoneのヤフオクアプリを駆使して、良い物件を探し始めました…



幸いレインボーは中古から未使用の新品まで出品点数も多いです…しかし入札も結構入ってます!

※やはりコレからストーブのシーズンなので大人気です…アウトドア用途などでも高い需要が有るんでしょうね!



出来るだけ新しく…外観綺麗で…芯部分にもサビなど無い物件に狙いを付け、入札…撃沈を繰り返しながら3件目の物件に入札をしました…少々入札合戦になりましたが…



なかなかお値打ちな価格で見事落札出来ました!o(^▽^)o



そしてコレが落札して、我が家に届いた…




トヨトミ レインボーRB25Aです!



かなり綺麗な状態です…箱、説明書も有り、なかなかの良物件だと思います!


※更にラッキーだったのが、出品者の方が同じ区内という事で直接届けて頂き、送料が掛からずに入手出来ました…ホントに良い物件に巡り会えました!(≧∇≦)



今は無い灯油の携行缶と灯油を買ってきて、売りのレインボーカラーを楽しみたいです!



これで我が家が懸念していた冬キャンもヌクヌクで過ごせるかな?



後は先送りにした難題の積載問題をなんとかしないと…



これで再来週行く青川峡での実戦投入アイテムがタープ…ゲイラカイトに続いて三つになりました…楽しみ3倍のウキウキなキャンプになりそうです!(^-^)/



※最後までお付き合い頂きありがとうございました!(^^;;



同じカテゴリー(キャンプグッズ)の記事画像
ノースイーグルFDラックLなどなど…今回の出撃でデビューしたアイテムたち!
小川キャンパル リラックスチェア追加!(*≧∀≦)ゞ
IGLOOのクーラーボックスを使ってみた結果!
フュアーハンドランタン276エタニティ
IGLOO アイランドブリーズ28
小川キャンパル アルミローテーブル
同じカテゴリー(キャンプグッズ)の記事
 ノースイーグルFDラックLなどなど…今回の出撃でデビューしたアイテムたち! (2015-10-18 19:59)
 小川キャンパル リラックスチェア追加!(*≧∀≦)ゞ (2015-05-15 18:28)
 IGLOOのクーラーボックスを使ってみた結果! (2015-04-25 07:00)
 フュアーハンドランタン276エタニティ (2015-04-08 20:25)
 IGLOO アイランドブリーズ28 (2015-03-31 19:56)
 小川キャンパル アルミローテーブル (2015-01-10 20:48)

Posted by ピーチマウンテン at 19:46│Comments(22)キャンプグッズ
この記事へのコメント
こんばんは!

石油ストーブですか!(◎_◎;)
確かにカセットストーブだとピンポイントでしか暖かくならないみたいなのでありですかね(^_^)
写真見ると意外とコンパクトに見えますが大きさはどうなんだろ?
ピーチマウンテンさんとキャンプ行く日が重なりそうだから自分は来年の参考にさせていただきます(≧∇≦)
Posted by ハラコジハラコジ at 2014年11月02日 20:40
ハラコジさん、コメントありがとうございます!

やはりパラディオのリビングをある程度暖めたいので石油ストーブにしました!

サイズはカタログでは縦横約39cm、高さ約48cmとなってます!
グリルテーブルの真ん中に入れて使おうと思ってます!

ハラコジさんも同じ日に出撃ですか?…まずは天気が良くなるように願いましょう!(^-^)/
Posted by ピーチマウンテンピーチマウンテン at 2014年11月02日 21:34
こんばんは!

良い物をゲットされましたネ^ ^

実は、我が家も石油ストーブを狙ってますが・・・
購入を考えた訳は、前回10月のキャンプは石油ファンヒーター
を使用し問題なく暖かかったのですが、子供がテントで寝た時
ホカペとの同時使用が出来ない事!
旦那&子供の大好物『おでん』をキャンプ場で作って食べたい!
それに、オール電化の我が家も火気類の暖房器具は使用して
いません・・・が、ストーブの事を調べていると、防災用として
停電時の暖・照明・料理と使え備えておけば安心な備品なので、
キャンプにも利用出来れば、一石二鳥なのでストーブ欲しいです。

実践使用!待ち遠しいですネ^_^ 今回ダッチもあるのでは・・・
積載問題は、ホントーに悩ましですネ(*_*)
Posted by あっぴーす at 2014年11月02日 21:39
こんばんは!
虹色に見えちゃうやつですね。
私もストーブはいろいろ悩みましたよ。

携行缶もかっこつけて10ℓのガソリン用携行缶にしましたが、
10ℓだと意外とすぐになくなります・・・
持ち運びは携行缶で、家にキープするなら18リットルのポリタンクが欲しくなります。

持ち運びは携行缶で。
かっちょいいの買ってください
Posted by まっつぅまっつぅ at 2014年11月02日 21:39
あっぴーすさん、コメントありがとうございます!

ホントに程度の良い物件に巡り会えました…なんと新品の三分の一くらいでの落札でした!

確かにホカペとの同時使用は難しいですよね…我が家も当初セラミックヒーターを使おうと思ってましたが、暖房能力の不安と共に同じように同時使用の事で燃料系を模索してました!

確かに防災用の備えにも…ソコは大きな大義になりますね…オール電化なら尚更ですね!

そうだ、ダッチも有りました…楽しみ4倍で溜まりません!

あっぴーすさんも良いストーブ見つけて下さい!(^-^)/
Posted by ピーチマウンテンピーチマウンテン at 2014年11月02日 22:00
まっつぅさん、コメントありがとうございます!

やっぱりアイテム購入は色々考えますよね…特にストーブは個性的なのも有るので迷うアイテムだと思います…我が家はヤフオクでの玉数と値ごろ感が決め手でしたね!

携行缶はやっぱ10Lがちょうど良いですかね…20Lはデカ過ぎるし、5Lでは少ないかなと思ってました…10Lの中で選んでみようと思います!^_^
Posted by ピーチマウンテンピーチマウンテン at 2014年11月02日 22:08
こんばんわ!

石油ストーブいいですよねぇ。自分もCBストーブ見てましたけど、やっぱそうなんですよねぇ。ヒーター的な。アルパカ欲しいけど高いしですし。。僕も小遣い制ですから(._.)
Posted by らろらろ at 2014年11月02日 22:28
こんばんは。

上物をゲット出来たようで、出撃が楽しみですね!やはり全体を暖めるなら石油なんですね。
積載の改善策も含め、次回のキャンプレポ参考にさせていただきます。
これで雪中キャンプも行けそうですね!?
Posted by pepepepe at 2014年11月02日 22:57
こんばんは☆

やっぱりストーブ買われましたか(b''3`*)
写真で見ると新品と変わらないですね!
おめでとうございます♫
これで年中キャンパーですね(o^^o)
青川峡はフル装備で楽しんでくださいね☆
Posted by x-markx-mark at 2014年11月03日 01:46
こんばんは ^ ^
おぉ、「石油ストープ」でフル装備で…
これで心置きなく、冬キャン逝けますね♥
実は、ROKA家も家では石油ストープは使いません。
奥様の「なんで今更石油ストーブをわざわ…」のセリフ…
心にしみます (ノД`) デジャブかと…
でも、目から入る火の暖かさと、レインボーの光で癒されると思いますよ。
再来週、青川峡ですね…
「ミルキーちゃん♡」は、まだ小さいのと、青川峡はペット禁止なんで、今回は留守番ですかね?
因みに、そんな青川峡ですが期間限定(H26年12月5日〜H27年3月19日)で、ペット解禁ですよ。
今年度、青川峡で冬キャン、逝けますね (´∀`)ノ
Posted by ROKA PaPaROKA PaPa at 2014年11月03日 02:41
らろさん、コメントありがとうございます!

CBストーブにもっと暖房能力が有れば、コンパクトで言う事無しなんですが、スポット的では家族四人では辛いなと、石油ストーブに舵を切りました!

アルパカはレインボーより一回りコンパクトなんですよね…ただヤフオクには出てなかったです…キャンパーには結構人気ですよね!

やっぱり小遣い父ちゃんにはヤフオクは強い味方だと思います!^_^
Posted by ピーチマウンテンピーチマウンテン at 2014年11月03日 06:48
pepeさん、コメントありがとうございます!

かなり程度の良い物がお値打ちにGET出来ました!(^-^)/

ウチのパラディオのリビング部はだいたい三,四畳くらいです…換気部以外は締めきって過ごせば、十分暖まってくれるのではないかと期待してます!

一番の悩みどころは積載ですね…ホント買ってしまったけど載るかな?と、いう感じです…頑張ってみます!(^^;;
Posted by ピーチマウンテンピーチマウンテン at 2014年11月03日 07:06
x-markさん、コメントありがとうございます!

ラッキーな事にかなり綺麗なレインボーに巡り会えました!(^-^)/

カセットストーブを買う前にブログで質問して正解でした…スポット的な暖房だと間違い無く物足りなくて、石油ストーブに走ったと思うので無駄無く買い物が出来ました!(^^;;

今年は嫁に冬キャンは拒否されてるので、冬キャンは来年の目標に残しときます!^_^
Posted by ピーチマウンテンピーチマウンテン at 2014年11月03日 07:15
ROKA PaPaさん、コメントありがとうございます!

家族に風邪をひかせたくないという親父の愛情を、嫁は理解してくれませんよね…1台有れば防災対策にもなりますし…と、いうのは後付けの理由でキャンプアイテムの充実が一番の目的なんですが!(^-^)/

まだ灯油が無いので見てないのですが、早くレインボーの光に癒されたいですね!

ミルキーは昨日2回目のワクチンが終わったばかりで、今月末に三回目が終わればやっと外に連れ出せるようです…今度の青川の時はペットホテルにお泊りです!

早くミルキー連れでキャンプに行きたいです…冬の青川もイイですね…あそこはバンガローも有りますよね…ちょっと考えてみます!^_^
Posted by ピーチマウンテンピーチマウンテン at 2014年11月03日 07:39
レインボーご購入おめでとうございます^ ^
これで冬キャン対策バッチリですね。
積載についてはうちも久しぶりのキャンプ
でストーブやらなにやら増えているので
載りきるか不安です!
テトリス頑張りましょうw
Posted by tetsu800tetsu800 at 2014年11月03日 10:19
tetsuさん、コメントありがとうございます!

色々迷いましたが、いずれ欲しくなるのは間違いないので思い切ってレインボーいきました!
どこまで暖めてくれるのか楽しみです!

しかし問題は積載です…車載の事で一つ考えている事が有るので、なんとかなるかなと思ってますが、もしかしたら代わりに留守番してもらう荷物が有るかもしれません…テトリス頑張ります!(^^;;
Posted by ピーチマウンテンピーチマウンテン at 2014年11月03日 10:47
こんにちは〜

レインボー行ったんですね。

自腹ですか(^_^;)

ウチも石油ストーブ買うとき同じ様な事
言われました(^_^;)

楽しみですね〜

残りの難関は積載ですね。
Posted by すみかパパすみかパパ at 2014年11月03日 16:00
すみかパパさん、コメントありがとうございます!

今回は完全に自腹になりました!(T_T)…とはいえ、程度の良いのがかなり値打ちに落札出来たのと、送料も掛からなかったので、まだダメージ少ないです!(^^;;

今は一昔前みたいに灯油が安くないですから、必要ないとバッサリ斬り捨てられました!(>_<)
どこの家庭も同じですね!笑。

そうです後はどうやって載せるかなんです…頑張ってみます!
Posted by ピーチマウンテンピーチマウンテン at 2014年11月03日 16:18
ストーブげっとおめでとうございます^ ^

それにしてもタープからのストーブですかw
ものすごい物欲沼に飛び込みましたね*\(^o^)/*
Posted by ぶっきーのぶっきーの at 2014年11月03日 23:09
ぶっきーのさん、コメントありがとうございます!

かなりお値打ちな価格で落札出来たのでラッキーでした!

とりあえず必要な物を買っているつもりなんですが、かなりの散財です…金額を合計するのが怖いです!(^^;;

長く使うつもり買ったので、初期投資は仕方ないです…でもこれが物欲沼ってヤツですかね?…あと一つ買ったら、節約生活が始まります!^_^
Posted by ピーチマウンテンピーチマウンテン at 2014年11月04日 08:04
こんにちは♪

コメントありがとうございますm(_ _)m

このレインボー・・・ヤフオクで購入されたんですね。

実は、今回の購入前に、これと同型のレインボーの落札に失敗してまして・・・

ま、まさかとは思いますが・・・・・い、いやっ、気のせいです(^-^;)

ゆあぱぱもレインボーをポチッたときに同じことを言われましたよ(T-T)

まぁ、どこも、億様の考えることは同じってことですね・・・

お気に入り、いただきますね♪
Posted by ゆあぱぱゆあぱぱ at 2014年11月05日 15:24
ゆあぱぱさん、コメントありがとうございます!

え〜っ、もしかして競り合っていたんですかね…実はこのレインボーの前に2件競り負けていたんで気合い入れて入札しました!(^-^)/

今は灯油も安くは無いので家計を預かる主婦の目が厳しくなるのも仕方無いですね…まっ、買ってしまえばこっちのもんですが!笑。

これからよろしくお願いします!(^-^)/
Posted by ピーチマウンテンピーチマウンテン at 2014年11月05日 17:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ファイナル・アンサー 〜ストーブ編〜
    コメント(22)