ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月11日

積載の切り札になるか?

いよいよ待ちに待った青川峡への出撃が今週末に迫ってきました…週間天気予報も土、日曜共に晴れとなっています…出撃の事ばかり考えていて、仕事が手に着きません!(^^;;



しかし浮かれてばかりはいられません…先送りした積載問題が未解決なままです…ただでさえパンパン状態にも関わらずレインボーをポチってしまい、対策を考えないとせっかく買ったのに持っていけない事態に…



なんとかしないと…と、言ってもどうすれば…う〜ん……………しばし考え、三つの方法を思い付きました!



①ルーフBOXを搭載する

②車内のデッドスペースを見付ける

③ストーブの代わりに何かを置いていく



普通に考えれは①のルーフBOXを搭載すれば劇的に積載力が上がるのは明らかなのですが、すぐには難しいのでパスします!

※今はこれ以上の買い物は厳しいので次の標的に残しておきます…もちろんヤフオクは常にチェックしています!(^^;;



試行錯誤しても載せきれない時には③を発動する事になりますが、悪あがきしてみます!(;^_^A



そこでとりあえず②のデッドスペースを見付ける事から始める事に…



色々考えた末、空いている頭上のスペースをなんとか使う方法を思いつきました…

※我が家はアイシスなんでローハイトミニバンですが、少しだけ頭上にスペースが有ります!



まずは100均で園芸用の180cmのポールとワイヤーネットを2枚買い…ポールを90cmの長さで2本に切断し…




タイラップで留めてこんな棚網を…




※製作時間3分、製作費¥300の棚網です!


我が家はかなり前の過去記事にてアップしましたが、左右のアシストグリップにインテリアバーを装着して長物を運んでいます!





過去記事…邪魔な長尺荷物を運ぶには!



※今は1列目と2列目にセットしてポールを入れたロッドケースやハンモックスタンドを固定して運んでいます!



主に助手席側に長尺荷物を載せているので、運転席側は空いています…ここに先程作った棚網をゴムバンドで固定し…








※分かりにくい画像ですいません!



薄暗くて分かりずらいとは思うのですが、棚網上に約15cmくらいのスペースが出来ました…あまり重い物は載せれませんが、ホカペや毛布などの比較的軽めの物を載せれるかなとは思います!



これで荷台の荷物をココに移動させて、ストーブのスペースが出来れば、無事積載完了となりますが…どうしても無理なら、その時は何かを置いていきます!



無理せんとルーフBOX買ったら?…と、いうツッコミが聞こえてきそうですが…



出撃前日の今週金曜日に積込みをするので、この棚も駆使してなんとか全て載せたいと思います…テトリス頑張ります!(^-^)/



※最後までお付き合い頂きありがとうございます!




Posted by ピーチマウンテン at 18:03│Comments(20)積載
この記事へのコメント
こんばんは^ ^

奇策、それはまさに奇策なりぃー!!!
って300円でラック作るなんて想定外でした*\(^o^)/*

積み込み、、がんばってください( ̄^ ̄)ゞ
Posted by ぶっきーのぶっきーの at 2014年11月11日 18:23
こんばんは!

積載は曲者ですね(笑)
ストーブが載ればだいぶ場所をとりますのでピーチマウンテンさんの腕の見せ所ですよ(^_^)
自分は嫁さんに載せ方が悪いから狭いんだよと言われたのでコンパクトに載せたら冬用の着替えと毛布で今まで以上に荷物が増えてました(>_<)
ピーチマウンテンさんの努力の証を楽しみにしておりますψ(`∇´)ψ
個人的には1番に飛び込んじゃいます(笑)
Posted by ハラコジハラコジ at 2014年11月11日 18:25
ぶっきーのさん、コメントありがとうございます!

散々考えても、デッドスペースはこの頭上しか有りませんでした!

とりあえず100均に行ってみたら、イメージに近い物が見つかったのでお安く出来ました!

車内で見えない所なんでこれで十分だと思います…あとは積むのみです!(^-^)/
Posted by ピーチマウンテンピーチマウンテン at 2014年11月11日 19:19
ハラコジさん、コメントありがとうございます!

ホント積載は苦労しますね…積む順番が違うと上手くハマらなくなったり…ある程度必要な物を先に出せるように逆算して積んだり…なかなか大変ですね…でも上手く積めると嬉しくて、写真撮ったりしちゃいますよね!(;^_^A

冬は着替えやホカペ…毛布などただでさえ夏に比べて荷物が増えるのに、無謀にもストーブが追加なんで大変です!(>_<)

木曜日くらいから一気に気温が下がるようなので、ストーブが無いと風邪ひいてしまうので何が何でも積みたいと思ってます!
Posted by ピーチマウンテンピーチマウンテン at 2014年11月11日 19:27
こんばんは ^ ^
いよいよ今週末ですね…
ROKA家は、次週なのに手が付きません‼︎
天気も良いし、羨ましいですね (=゚ω゚)ノ
積載問題はあるあるって感じですね。
ホント、どうしましょう !?(・_・;?
ただ写真で見る限り「LOGOS ガイラインアダプター」を使用されている様ですが、このアイテムは、突然スポッとゴムが抜けちゃうので、ご注意下さい。
自分も用途は異なりますが、何度かスポッと経験があるので…
アイテムが違っていたらすみません ^^;
Posted by ROKA PaPaROKA PaPa at 2014年11月11日 20:21
ROKA PaPaさん、コメントありがとうございます!

待ちに待った今週末がやってきます…楽しみで仕方有りません!
ROKA PaPaさんは来週ですか…かなり久しぶりの出撃ですよね?…お先に楽しんできます!(^-^)/

ホントに冬は荷物が増えるので苦労します…なんとか悪あがきしてみます!(^^;;

バンドはサウスフィールドのヤツですが、そのロゴスのと用途が同じような物です…コレ、スッポ抜ける事が有るんですね…走行中に外れたら大変なんで違う方法を考えてみます…忠告、ありがとうございます!(;^_^A
Posted by ピーチマウンテンピーチマウンテン at 2014年11月11日 20:47
こんばんは

積載問題・・・ゆあぱぱもレインボーを買ったから悩みどこです(TДT)

自作ラックで乗り切るとは・・・なかなかのやりますね∑(゜Д゜)

しかもローコストで素晴らしいです!!

積載問題はまさにテトリスですね(^-^;)

アレッ???

テトリスってきれいに積むと消えちゃうんぢゃ・・・
Posted by ゆあぱぱゆあぱぱ at 2014年11月11日 20:57
こんばんは~

積載問題、かなり深刻だったんですね(^^;

ウチは、私がテトリス大嫌いなので、嫁様が綺麗に積載してくれてます!

積載担当は、大変ですね( ̄0 ̄;)

無事に乗る事を祈ります!

積み込み完了レポ待ってます~
Posted by すみかパパすみかパパ at 2014年11月11日 21:15
ゆあぱぱさん、コメントありがとうございます!

ただでさえ冬は荷物が増えるのに更にレインボーが追加ですから、苦労しますね!(>_<)

一応作ってみましたが、まだ棚網には何も載せてないのでどれくらいの積載力…強度が有るのか分からないので、どうなるかは未知ですが…やるだけの事はやってみます!(^^;;

テトリスは消えますよね…それはマズい…う〜ん…パズルにしときます!笑。
Posted by ピーチマウンテンピーチマウンテン at 2014年11月11日 21:24
すみかパパさん、コメントありがとうございます!

冬は着替えやホカペ、毛布など荷物が増えて、更にレインボーですからホントに深刻です…それでも必要な物は削れないので悪あがきしてみます!(;^_^A

すみかパパさんトコは奥様が積んでくれるんですか?…よく出来た奥様ですね…ウチはそんな事頼んだら、キャンプ中止になってしまいますよ!ε-(´∀`; )

良い報告が出来るように張り切ってみます!笑。
Posted by ピーチマウンテンピーチマウンテン at 2014年11月11日 21:36
こんばんは!

待ちに待った青川峡、いよいよですね。

ピーチマウンテンさんの高揚が伝わって
来ますよ(^^)

天気良しって事で、なによりですが・・・
寒いとの事なので、レインボーは活躍
しそうですね^ ^

と、なるとやっぱり積載問題発生です
よね、自作の頭上ラックでテトリスが
上手くいかない時は、大切な奥様のお
座りになる助手席をレインボーにお譲
りしていただき、奥様は後部座席にお
子様達と一緒に座っていただいては…

レインボーと一対の携行缶もあります
しね^^;
この積載問題の解決レポ期待して待って
ます。
Posted by あっぴーすあっぴーす at 2014年11月12日 00:01
こんばんわ。

積載、ほんと大変ですよねー・・・。
うちは、キャンプを始める前に車を買ってしまったので、毎回悩んでしまいます。

頭上のスペースとは!!すごいアイディアですね!
なるほど!と思いました。

冬キャンは荷物が増えて大変ですが、その分楽しみも増えますね。
週末が楽しみですねー!!!
Posted by プレパプレパ at 2014年11月12日 00:21
あっぴーすさん、コメントありがとうございます!

さすがに1ヶ月半ノーキャンプが続くとヤバいです…かなり退屈な週末を過ごしてました…それを発散する為に色々散々してしまいましたが!ε-(´∀`; )

依然天気予報も日曜までは晴れになっています…しかしかなり冷え込みそうなので、冬キャン完全拒否の嫁の意思を軟化させる為にも、なんとしてもレインボーを連れていかなければなりません!

助手席にレインボーは奥の手にとっておきます…後ろに三人座らすと、狭い…狭いと、ブーイングが起きるので…なんとかテトリス?…パズル?を頑張ってみます!(;^_^A
Posted by ピーチマウンテンピーチマウンテン at 2014年11月12日 06:51
プレパさん、コメントありがとうございます!

我が家もキャンプを始める少し前にアイシスに替えたので、なかなか苦労しています…普通に乗りやすい車なんで気に入っているのですが、なにしろ積載が…!ε-(´∀`; )

車内のそこらじゅうに荷物積むので、空いているのは頭上だけでした…どこまで積めるか?…頑張ってみます!^_^
Posted by ピーチマウンテンピーチマウンテン at 2014年11月12日 06:56
おはようございますー

うちはルーフボックス買う前は
後部席の足元にテント置いて
ブルーシートで汚れないようにしてたら
子供たちから大不評でした(笑)
そこがあったかー!って思いながら
見てしまいました(^_^)
Posted by Roly-PolyRoly-Poly at 2014年11月12日 08:54
Roly-Polyさん、コメントありがとうございます!

今まで荷物は全て荷台に載せるというのを目標にしてたんですが、アイテムが増え、更に冬用品が追加なんで、そんな事言ってられません!(;^_^A

ルーフBOXを導入する前の最後の悪あがきになると思います…もうこれ以上場所ないんで!

とりあえず頑張ってみます!^_^
Posted by ピーチマウンテンピーチマウンテン at 2014年11月12日 17:36
初めまして
コメントありがとうございました。
ピーチマウンテンさんのブログはアイデアいっぱいで参考にさせてもらってます。
今週末、青川峡楽しみにしてます。
よろしくお願いします。
Posted by くめっちくめっち at 2014年11月13日 14:39
くめっちさん、コメントありがとうございます!

参考になる程の記事なのかは疑問ですが…そう言って頂けると嬉しいです!ε-(´∀`; )

私の方こそ参考にさせてもらう事が多いと思いますので、これからよろしくお願いします!

今週末の青川…楽しみですね…ただかなり冷えそうなんで寒さ対策は万全にしなければイケませんね!(^-^)/
Posted by ピーチマウンテンピーチマウンテン at 2014年11月13日 17:27
こんばんは、初めまして。
お名前は色んなブログで存じ上げております&うちのブログを見に来てくださってありがとうございます。

今週末、青川峡行かれるみたいですね。
お会いした際は、宜しくお願い致します~。
Posted by ちびママ隊長ちびママ隊長 at 2014年11月13日 18:24
ちびママ隊長さん、訪問&コメントありがとうございます!

こちらの方こそ、お名前はよくよく知っておりました!

偶然とはいえ、まさか同じ日になるとは…まだまだ我が家、駆け出しキャンパーなんで色々参考にさせて頂きたいと思います!ε-(´∀`; )

それでは青川ではよろしくお願いします!(^-^)/
Posted by ピーチマウンテンピーチマウンテン at 2014年11月13日 20:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
積載の切り札になるか?
    コメント(20)