ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月05日

いよいよ冬キャンプ…2016 13th グリム冒険の森へ

またまた久々の更新になります…ではよろしくお願いします!(^^;



秋真っ盛りの11月…前半の週末は天気に恵まれていたのですが、後半は週末に天気が崩れ、なかなか出撃が叶いませんでした…


この地方の紅葉もほぼ終わり、寒さも本格的になってきた12/3(土)〜4(日)にようやく出撃のチャンスが…


行き先は滋賀県のグリム冒険の森に…


土曜日は最高の天気になるようですが、日曜日には心配な雨マークが…しかし崩れていくのは午後からのよう…冬キャンプを楽しめそうです!




さて当日は予報通り朝から風も無く最高の天気です…



道中途中までは順調でしたがR421の永源寺ダムの手前で渋滞が…

何が起きているのか⁇…その場で全く動かなくなり、前方の車が続々とUターンしてきます…

我が家も埒があかないのでUターンしました…が、迂回路も分からないのでかなり戻りR477で向かう事に…



順調なら11時過ぎにはグリムに着く予定でしたが、現地着は12時半になりました…

通常インは13時からなので、なんとか間に合いました!(^^;





今回は全8サイトで寒い季節は特に人気の電源サイトの1番に…広さも十分でフリーサイトに有る炊事場やトイレに近く、なかなか良い場所です!



風も無く設営も捗ります…



そして設営完了…



※今回もクロスターの鉄骨を投入…初張りの前回よりはビシッと張れたような気がします!(^^;




設営後は場内のブレーメンの森へ…


ココには色々な手作り遊具が有りますが、昨年末に来た時には無かった新しい遊具が作られていました…



※まずはボルダリング…



※そして丸太渡り…



※木製ブランコも有りました!


以前から有るハイジのブランコなど子供に人気の遊具が色々有り楽しめました!



しっかり身体を動かした後は場内の散策を…



※お洒落なツリーハウスも有りました!


昨年利用したペットサイトに有る炊事場がリニューアルされて綺麗になっていました!




その後は木工教室にて娘のリクエストでクリスマスリース作りを…


まずはベースのデザインを決める事からスタート…今回はオーソドックスなリングタイプを選択…


次に色々なパーツの中から飾りを選んでいきます…



※好きなパーツを好きなだけ自由に選べます!


選んだパーツをグルーガンで貼り付けていきます…




クリスマスのこの時期はオプションでクリスマスらしいパーツも選べます…



そして娘の力作が完成しました…




好きなパーツを自由に貼り付けて、リース作りを楽しめたようで、大満足の体験だったようです!(^-^)/





そして日が暮れると一気に気温が下がり、かなり寒くなりました!



今回は寒がりの嫁対策でツールームのリビングを調理場&物置きに…インナーをお座敷スタイルにして、ホカペとレインボーをフル稼動して快適に過ごせました!少し暑いくらいでした!(^^;


夜は管理棟もクリスマスらしく…



ライトアップされていて雰囲気満点でした!




そして翌朝…

やはり幕が結露&夜露でベタベタになっています…


時折太陽が顔を出していますが、雲は多めです!

フリーサイトは障害物が無くしっかり太陽が当たっていますが、電源サイトの一番手前の1番サイトは杉林に遮られて日陰になっています!( ̄▽ ̄;)!!ガーン

※電源サイトは奥の方から日が当たっていってました!



幕の乾燥に手こずりながらも、なんとか11時前には乾燥撤収完了!(^-^)/




最後に今回で通算4回目のグリムでした…

フリーサイトに有る炊事場はお湯が出て、この時期は非常に有難いです…

何より色々な体験教室が有り、遊具も充実していて子供が楽しめる良いキャンプ場です!


文句無しでまた行きたいキャンプ場です!(^-^)/



※最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!(^^;



同じカテゴリー(グリム冒険の森)の記事画像
春キャンプを満喫!?…2019 3rd グリム冒険の森へ
今年のラストキャンプ…2015 10'th グリム冒険の森へ
2015 4'th グリム冒険の森キャンプ場へ
グリム冒険の森に行ってきました!
同じカテゴリー(グリム冒険の森)の記事
 春キャンプを満喫!?…2019 3rd グリム冒険の森へ (2019-03-25 19:09)
 今年のラストキャンプ…2015 10'th グリム冒険の森へ (2015-12-28 16:54)
 2015 4'th グリム冒険の森キャンプ場へ (2015-06-07 19:44)
 グリム冒険の森に行ってきました! (2014-06-08 18:10)

Posted by ピーチマウンテン at 08:10 │グリム冒険の森

削除
いよいよ冬キャンプ…2016 13th グリム冒険の森へ