ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月04日

2015 3'rd NAO明野高原キャンプ場へ 〜其の①〜

ついに待ちに待ったGWがやってきました!(^o^)/


世間では4/29日くらいからGW突入という感じですが、働き者の私(貧乏暇無しです!笑。)は5/2からGWが始まります!


GW中は比較的天気に恵まれ、最高の行楽日和が続いています!


GW中に各所に出撃される方も多いと思います…みなさんのレポも楽しみです!



さて、そんな中我が家は5/2から2泊で岐阜県郡上市のNAO明野高原キャンプ場のわんこパラダイスに出撃してきました!


今回のキャンプは今年初のファミリーで…しかもウチの迷犬ミルキーの初フィールドデビューです。


私は親バカ飼い主なので、ミルキーを常にリードに繋いでおくのは可哀想と思い、ノーリード可能な柵付きサイトの有るNAO明野高原キャンプ場をミルキーデビュー地に選びました!


いつもファミキャンで出撃の時は、車載もパンパンで後方視界も無いくらいですが、今回はミルキー用のアイテムもいくつか追加でいつも以上に苦労しながらも、なんとか積載完了…積込みだけで疲れました!(^^;;



さて、NAO明野高原キャンプ場は前日サイトが空いていれば9時から追加料金無しで入れます!


渋滞予測を見てみると、道中渋滞しそうなポイントがいくつか有りそう…

出来れば渋滞にハマりたくないので、なかなか起きない子供たちを叩き起こし、朝5時半に自宅を出発…



※後部座席にどこに連れてかれるのか?…やや心配そうなミルキー!笑。


道中はスマホアプリで渋滞情報を逐一チェックし、初遠出のミルキーを休ませながら、NAO明野高原キャンプ場を目指します…


そして9時過ぎには到着…




まずはセンターハウスで受付を…
※なかなか立派なセンターハウスです…売店やシャワーなどが有ります!




NAO明野高原キャンプ場にはキャンプサイトと今回利用するわんこパラダイスが有ります…




今回はM18にお世話になります…ラッキーな事に炊事場が近いです!(^-^)/




サイトは柵に囲まれています…だだっ広いですが、木が多過ぎて使えない部分が結構有りそう!




早速走り回るミルキー…自由気ままに探検出来て楽しそう!




各サイトは自然を残した感じで、サイトの形や大きさ…立ち木の配置などマチマチです…今回のM18はとにかく木が多い!( ̄◇ ̄;)




そして今回はこんな感じに…久しぶりに小川張りをしましたが、立ち木のせいで横が実質6mくらいしか使えず、タープは立ち木ギリギリに!( ´д`ll)




それにしても立ち木が多い…レイアウトにかなり悩みました!( ´д`ll)




ハンモックも設営…ミルキーも喜んでいる?




それにしても暑い、汗をしっかりかきました…最近は簡単に設営出来るてっこつばかりだったので、パラディオ+タープはちょっと疲れました…怠けちゃいけませんね!笑。


さすがのミルキーもバテ気味…






そして設営完了して落ち着いたので場内探索へ…


簡素な感じの作りの炊事場です…お湯は出ませんが綺麗に清掃されています!




画像は有りませんが、トイレは洋式、和式が有り、綺麗に清掃されていて気持ち良く使えます!


そして場内に有るドックランへ…



残念ながらお仲間はいなかったのですが、子供たちと追いかけっこを…




その後サイトに戻り…

走り疲れて、しばしまったりと…のんびりした時間を過ごしました…




それでは長くなりそうなので、其の②へ…またお付き合いお願いします!(^^;;



同じカテゴリー(NAO明野高原キャンプ場)の記事画像
待ちに待ったGW…2016 5'th NAO明野高原キャンプ場わんこパラダイスへ!
2015 3'rd NAO明野高原キャンプ場へ 〜其の③〜
2015 3'rd NAO明野高原キャンプ場へ 〜其の②〜
同じカテゴリー(NAO明野高原キャンプ場)の記事
 待ちに待ったGW…2016 5'th NAO明野高原キャンプ場わんこパラダイスへ! (2016-05-02 10:07)
 2015 3'rd NAO明野高原キャンプ場へ 〜其の③〜 (2015-05-09 17:05)
 2015 3'rd NAO明野高原キャンプ場へ 〜其の②〜 (2015-05-07 11:58)

この記事へのコメント
こんにちは!

天気良くて良かったですね(^_^)
雨撤収にはなりませんでしたか?

自分も夏休みに立木が多いキャンプ場にお邪魔するよ予定なのでピーチマウンテンさんの設営を参考にさせていただきますσ(^_^;)

ミルキーは楽しく遊べていて良かったですね。その後の疲れ具合も半端ないですが(笑)
Posted by ハラコジハラコジ at 2015年05月04日 18:58
ハラコジさん、コメントありがとうございます!

特に初日は暑いくらいの最高の天気でした…その後は…もう天気予報通りです!(/∀\*) 

小川のヘキサは横幅が5.7m有って、ガイロープの分も入れると小川張りの時は7〜8mは要ります!
今回は片側は立ち木の間にガイロープを張れましたが、反対側は柵にくくりつけて張りました…ちょっと出来栄えはイマイチでした!

ミルキーは普段の散歩の何倍も運動したので相当疲れたようでした…でも楽しそうでも有りホントに連れてきて良かったと思いました!(^^;;
Posted by ピーチマウンテンピーチマウンテン at 2015年05月04日 19:52
こんばんは

5/2からGWだったのですね・・・

あたしは、5/3からです(ノД`)・゜・。

って、ことはあたしも貧乏暇なしですな( *´艸`)

今回はてっこつではないのですね・・・

ミルキーちゃんも楽しそうでよかったですね!!
Posted by ゆあぱぱゆあぱぱ at 2015年05月04日 21:05
こんばんは!

NAO明野高原キャンプ場、良い所ですよね。
我が家の初キャンプはこのキャンプ場だったので思い出に残っています。

天気も良くてとても楽しそうなので、また行きたくなりました。
Posted by atsushi-g4 at 2015年05月04日 23:54
ゆあぱぱさん、コメントありがとうございます!

俗に言うカレンダー通りの休みなのでギリギリまで仕事でした…ゆあぱぱさんは3日からでしたか!…ご苦労さまでした…お互い貧乏暇無しですね!笑。
とはいえ2日からだとアーリーインも出来たので、まだ良かったですが!

さすがにフィールドチャンプてっこつでは4人+ワンでは狭過ぎるのでパラディオで…改めててっこつは設営が楽だと思いました!

まさにミルキーは「犬は喜び庭駆け回り」…状態でした!((*´∀`*))
Posted by ピーチマウンテンピーチマウンテン at 2015年05月05日 06:24
atsushi-g4さん、コメントありがとうございます!

富士山キャンプ、お互いさまでした!

NAOが初キャンプ地なんですね…作られ過ぎてなくて、ホントに良いトコですよね!

色々とアクティビティーにも力入れていて、キャンプ場の中で十分楽しめます…恐竜ライド目当ての来場者で一日中混雑してました!

我が家のまた行きたいキャンプ場ランキングのトップになりました!(^-^)/
Posted by ピーチマウンテンピーチマウンテン at 2015年05月05日 06:32
こんばんは〜。

明野でしたか。ピーチマウンテンさんの記事も

参考にさせてもらい、福岡ローマン行ってきましたm(__)m

わんちゃん、自由に動き回れていいですね~

サイト内に立ち木多いと、大型幕は大変です^^;
Posted by スミッキースミッキー at 2015年05月05日 15:56
スミッキーさん、コメントありがとうございます!

柵付きサイト目当てで明野高原に行ってきました…柵付きサイトは犬も自由に走り回れて、何より散歩の手間も無いので飼い主も楽が出来て良かったです!

ローマンもGWは結構混んでたんでしょうね…天気も良かったので楽しく過ごせたのでは!

適度な立ち木は日陰も出来て良いんでしょうが、あまり多過ぎると設営の弊害になりますよね!
Posted by ピーチマウンテンピーチマウンテン at 2015年05月05日 20:33
こんにちは ^ ^

とうとう、ミルキーちゃん♡フィールドデビューですねw
おめでとうございます ・:*:・(*´∀`*)・:*:・

デビューは「NAO明野高原キャンプ場」ですかぁ

自然な立ち木が売り?なのか…
確かにレイアウトに悩んだ記憶はありますねw
Posted by ROKA PaPaROKA PaPa at 2015年05月06日 10:35
ROKA PaPaさん、コメントありがとうございます!

ついにミルキーがデビューしました…NAOの柵付きサイトは自由に歩き回れてのびのび過ごしてました!
ホントに良いトコでした…ただ今回のサイトは立ち木に悩まされました!( ´д`ll)

ミルキーは心配していた幕内でのお漏らしは大丈夫だったんですが、サイト前を人が通ると吠えるので困りました…番犬としては心強いのですが迷惑なんで、次までにはなんとかしないと!( ̄◇ ̄;)
Posted by ピーチマウンテンピーチマウンテン at 2015年05月06日 15:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015 3'rd NAO明野高原キャンプ場へ 〜其の①〜
    コメント(10)